まきちゃんの避妊手術

10/29、まきちゃんが避妊手術をしました。
なにしろヤンチャさんで小さいので心配事もいっぱいです。
術前検査も興奮しすぎて心電図がまともにとれないだろうとパスになりました。

当日、ギリギリに病院に入りお預け。
術前検査での大暴れが効いたのか、私が帰った後は大人しかったようです。
ケージで大人しくできないようだったらすぐにお迎えということで
電話待ちしていたんですが、一向に電話がかかってこない・・・。
夕方になってもかかってこないのであれ?と思ったが、
そういえばまきちゃんって一度寝たらなかなか起きないんだった!

午後の診療時間が過ぎて電話すると、お迎えOKとのこと。
迎えにいったらまだ寝ておりました。
麻酔がまだ抜けていないようで、立っていてもフラフラ。
術後着を着て帰る事になったものの、
既成の術後着が体に合わない!
ダックス用を着せたものの、お尻の部分が余っておしっこができない状態。
猫用でも大きかったようです。
サポーターで作って貰いましたが、かなりの苦労の力作です。
先生の苦労もあって、汚れることもなく順調に経過していますが、
ネットで調べてみたら、イタグレ用術後着を販売している方もおられるんですね。
先にちゃんとチェックしておけば良かった〜。
念のため、ブックマーク!

火曜日に経過を診てもらいに行って来ます。
麻酔の切れも遅かったので、今は睡眠とトイレのみの一日。
元気になるまでに傷が回復すると良いなぁ〜。

モンスターハンターストーリーズをプレイ!

まもなくポケモン新作が出るというのに、
モンスターハンターストーリーズに手を出してしまった。
体験プレイをした時に「これはモンハンじゃないよな〜」と言ってたのに
思いの外、プレイしやすくのめり込んでしまった。
製品版の方は更に「モンハンやん!」な作りとなっており、
違和感なくストーリーを進めることができる。
久々のフリーの休日で、ついついがっつりとプレイしてしまった。

デフォルトの主人公キャラはあまり好みじゃなかったので
装備どうのこうのを考えず、男の子でプレイすることに決定。
買う前から決定〜!
キャラ作りはパーツは少なく、あっさりとしたものだけど
案外自分好みにできたので満足。
デフォルメされたモンスター達も
当たり前ではあるが、アクションも忠実でライドしても良い感じ。
モンハンしたいけど、狩りが難しくって〜と悩んでる小さい子や
ライトなプレイヤーにはオススメかもしれない。
さすが全年齢。
ストーリーもベタではあるけど、王道なRPGではある。
ドラクエやポケモンについついハマっちゃうんだよね〜って人は
楽しめるんじゃないかなぁ。
今ちょうど遺伝の方法の説明まで来たので、
これからはポケモン状態まっしぐらかな?
卵集めゲームになりそうな予感。

今のうちにさくさく進めたくてDL版にしちゃったけど、
カプコンの限定版買って特典の恩恵を受けた方が良かったかなぁと
今更ながら思う・・・。
もし今から始めるなら是非限定版を考えてもいいかも。
やっぱり強いオトモン欲しいよね〜。
隻眼レウスのamiibo買おうかなぁ。

モンスターハンター ストーリーズ イーカプコンバナー

macOS Sierraにアップデート

ios10にアップデートしたので、macもSierraにアップデート。
Time Machineに使っている外付けHDDの調子が悪かったので
久々にバックアップを取って挑んだ。
このmacもかなり旧モデルとなってしまったので心配だったけど、
あっさりとアップデート終了。
変わった部分は・・・・あんまりなさそう。
こじんまりとSiriのアイコンがメニューバーに出来ていた。
ほとんどSiriは使わないので意味がなさそうだけど。
iCloud周りも書類の移行など少しずつは変わったけど
目に見えるような変化はナシ。
今でも充分使いやすいから良いけど。

一番の難点は写真かな?
読み直ししたらしく写真フォルダがごっそりと表示されている。
お陰でアプリから読み出す時膨大な時間がかかっているのだが
これはなんとかならないのか?
また充電しながら使った時に写真の読み込みを始めて
macからものすごい音がする。
いやいや、壊れますよ〜。
これは読み込みの時だけなのかもしれないが、
まだまだ読み込み中で、基本充電中はスリープに入っているから
なかなか終わりそうにない。
写真周りはもう少し使いやすくなっても良さそうだよね。
この辺はGoogleの方が扱いやすいかも。
でもmacとiPhoneの連携を取るには標準の方がいいからなぁ。
ちょっと悩んでみよう。

ios10、その後

アップデート直後のios10の感想を書いたが、
感想というより、気になる点・問題点だけだったので、
その後どうなのかと言う感想を書いてみる。

1. ホーム画面が開きにくい

前回書いたこの問題点。
慣れということで解消、右スライドをすることは無くなった。
感度が良くなったTouchIDを兼ねてのホームボタン押しで
入ることができるようになったので
うまくいけばワンアクションでログインできる。
ただしワンアクションで入る場合、
状況に応じるため複数の指の登録が必要なので
いままで一本の指を複数登録して感度の悪さをカバーしていた分、
汗をかいた時や角度が悪い時のインはやっぱりパスコードが必要。
あとホームボタンをきっちり押さないといけないので、
いままで「触れる」程度でのログインだったせいか、忘れがちになる。
これもやっぱり慣れが必要だね〜。

2. iMessageがわからない

一番のお気に入りは手書きメッセージ。
iPhoneは横向きにしないと入力画面にたどり付けないので
回転機能をオフにしている寝転び派には面倒ではあるが、
それでも楽しく使える機能ではある。
画面の狭さはネックだけど、iPadのようにキーボードで手書きボードを開けるようにしてほしいね。
手書きメッセージがあるので、Digital Touchはほぼ使わなくなった。
ステッカー機能は使いやすいので、あんまり使っていないLineを更に使わなくなった。
ステッカーの種類も少ないし、並び替えは今のところうまいこと機能してないみたいだけど
この辺はきっと改善されるだろうと期待。
Appは無事使えるようになった。
思ったよりも便利なので、ちょっと追加でAppを入れてみた。
TimeTreeも復活。
Appの中ではこれが一番使いやすいかな?
予定の共有はかなり便利だし。

3. 絵文字・顔文字が一新

絵文字問題は慣れて特に問題なく、
顔文字はお嬢さん方には好評のようだ。
とりあえずちょっとしたものはステッカーがあるから
私自身はあまり関係ないかも?

4. ウィジェットと通知

これはとりあえずほぼ通知を切ってしまった。
今のところは問題はなく、バッチと一覧で確認で事足りる。
透明化、縮小化ができたらいいのにね。

5. 重い

これは本体の問題だから仕方ないよね。
う〜〜ん、買い換えるべきかどうか。
重大な問題がない分悩むところだね。
あとこれは5sの問題なのか、時々ブラックアウトして固まるっぽい。
私の方では起こったことはないけど、
アプリが固まる頻度はちょっと高いかなぁ〜?

とりあえずしばらくは5sでも不満なく使えるレベル。
むしろmacの方を買い換えたい気分。
あ、Sierraの方の感想も書いておきたいが、
これはまた後で。

書きたい事、書く場所

TVを見てたり、仕事をしてたりすると、ふと書くネタができるんだけど、
それをどこに書くのか悩み中。
無料のレンタルブログはやっぱり広告が邪魔だし、
かといってSNSでも書く気になれず。
やっぱり自前ブログが一番いいのかなぁ〜と思うが、
こちらはやはり自分の生活や経験のレポ的に使っていきたい。
新規にブログを設置する?既存のものを流用する?
ちょっとコンテンツの整頓を行わなきゃと思う今日この頃。

ios10を入れてみた

新機能の期待から、発表後すぐにios10をいれてみた。
ダウンロードし、待つこと30分……、ちっとも終わりません。
また失敗か?と弄ってみたがやっぱり終わらない。
他の機種でアップデートしてみたが、そっちはさっさと終わってしまった。
サーバーの問題よりも機種(5s)の問題ね。
なんとか動いているのは確認しつつ待つこと2時間ほど。
ようやくアップデート終了。
タイムアップだったので、そのまま仕事へ。

職場についてiMessageを開いてみたが、
どうもicloudが動いていないかも?
時間がなく、仕事終わるまでそのまま待機。
帰ってきてとりあえずキャリアアップデートがないか見たら、ありました。
他の機種はそういうのなかったのに、やっぱり5sの問題?
キャリアアップデートが終わり、再起動したかと思ったら今度はアクティベーション。
あ〜、そりゃiCloudには繋がらないね。

では使った感想……

1. ホーム画面が開きにくい

今までTouchIDの反応が悪かったので
いつもパスコード入力でホームに入っていたもんで
ホームボタンを押すことになれていない。
つい右スライドしてウィジェットに入ってしまう。
慣れが必要なようだ。

2. iMessageがわからない

1番期待していた機能なのだが、変わりすぎてどう使えるのかわからない。
Digital Touchの画面をうっかりタッチして離すと勝手に送信されていたり。
この機能って本当に必要?ってくらい使えない。
どちらかと言えば手書きメッセージの方がスムーズかな。
手書きメッセージは案外使える。
写真はキーボード画面のところで使えるようになったのは便利だけど、
5sの画面では小さすぎるね。
Appはまだ発展途上な感じ。
イメージもちょっとカオス過ぎて使いづらいし、
アプリと連携しているのもちゃんと動いてるのかわからない。
私の方の設定や端末の問題があるのかもしれないが。

3. 絵文字・顔文字が一新

絵文字の表示が一新されたけど、これが我が家で不評。
大きく立体的になったことで、なんとなくかわいらしさが消えた。
ドット絵が好きな私もあんまり好みじゃない。
また顔文字の数が一気に増えて、イマドキな絵文字も使えるようになった。
しかし多すぎて何が何だかわからない。
標準辞書は使ってないので問題はないのだが、
使いやすい設定もあるのかな?

4. ウィジェットと通知

盛りだくさんすぎて、iphoneの良さが打ち消されている。
もうちょっとシンプルで簡潔にすればよかったのに。
一言で言えば「ダサい」。
また通知のバナーも大きすぎて、すごく邪魔。
とりあえず全部通知を「なし」に設定したよ。
他のことをしていてあの巨大な通知が降ってくるのは邪魔すぎる。
前みたいに遠慮がちなのが良かったんだけど、
どこかに設定はないのかな?

5. 重い

これは端末側の問題かもしれないけど、動作が1テンポ遅れるのが気になる。
iPhone7にしたら快適になるのかなぁ?
ってことは買い換えへの罠?

ざっくり触った感想でした。
しばらく触ってみて随分と慣れたつもりだが、
買い換えも気になるところ。
GOD EATERのアプリも気になるので
やっぱり買い換え考慮いれようかなぁ?

ios10、全力待機中

まもなくios10が公開となる。
メジャーアップデート待ちの時ってかなりワクワクする。
今のOSの内容に不満を持っている訳じゃないけれど、
新しい機能にはやはり期待感を持たずにはいられない。
今回はiMessageがとてもメッセンジャーらしくなるらしい。
手書きのメッセージも送れるのが楽しみで仕方ない。
Genioの手書きメモ送信から長かったなぁ〜。
今更わざわざ手書きのメッセージを送ることがあるかどうか分からないけど、
どんな機能か楽しみである。
公開直後はバグも心配だし、サーバーに繋がりにくいため
アップデートは避けた方がいいのかもしれないけど(前回それで失敗した)、
早くアップデートしたい気持ちでいっぱい!
とりあえず全力待機するぞ〜〜!