wordpress」タグアーカイブ

Jetpackのエラー

ブログへのアタックのブロック数がビックリするくらい増えていた。
Wordpressのデフォルトのアカウントの使用が危険なのは知っていたが、
ログの移行が面倒なので放置していた結果がコレ。
仕方ないので意を決してログインを移行する事に。
と、いつの間にかログの権限を一気に変更する機能が付いていた。
今まで気がつかないだけかもしれないけど、
これでアカウント変更も楽になるね。
IDに欠番出るのは嫌なんだけど仕方ない。
簡単に移行出来ただけでもありがたいってことで。

で、簡単に移行した結果・・・Jetpackにエラーが。
Wordpress.comとの連携が上手くいってないらしい。
解除してから移行した方がよかったのかな?
色々試してみたけど上手くいかない。
Wordpressの連携の解除もできない。
さてさてどうしよう?
色々試した結果・・・・
Jetpackを無効にしてもう一度立ち上げ連携をしたらあっさりと直った。
単純な問題でした。

TwitterToolsの不具合

11月に入ってTwitterToolsが2重投稿されるようになった。
facebookのcafeWorldの料理出来上がりを予約投稿しているので
エントリがダブるとうるさいうるさい。
そんなわけでとりあえずTwitterの投稿を週単位にセットしてみた。
さてどんな風になるのかな?

mixiへの投稿

またブログからmixiへの投稿ができなくなった。
Wordpressのコミュニティから

wp-mixipublisher.phpの

$content = $this->fetch(‘edit_account.pl’);

と言う部分を

$content = $this->fetch(‘edit_account.pl?detail’);

に変更

覚え書き兼ねて試し投稿。
ちゃんと投稿できるかな?

長年の苦労・・・

Blogのトップページはgeeklogに取り込んで表示させている為、
直接ブログのトップに飛ぶと、
CSSなしのさみしいページになっていた。
いろいろ頑張って弄ってみたが、index.phpに依存しているためか
解決方法がよくわからないまま、ほぼ放置状態。
すっかりと諦めていた訳だが、時折悪あがき。
いろいろ検索した結果、やっとテンプレートの切り替えでいい感じのものを発見。
これだ!と思って試してみたものの、
そもそものトップページが全く別物の為にうまくゆかず。
ただし、ページを使ってテンプレートの割り振りをすればいいことに気がついた。
直接テンプレートを指定しようとするとうまくいかなかったので
(記事の表示がうまくできなかった)
別のテンプレートを取り込んで表示させることに。
コレがビンゴ!
かっこ悪いブログトップページがようやく正常に戻った。
あとは取り込み用ページへのリンクを切ったらいいのかな?
最近なかなか弄る時間がなかったけど、これですっきりした!

mixi投稿プラグイン

コミュの方でパッチが上がっていたのでテスト投稿。
無事に投稿できるかは謎。

お天気表示プラグイン変更

WP-otenkiがここ数日調子が悪く
どうも投稿時にデータを拾えてない様子。
外そうかどうしようか悩んでいたのだが、WP-otenkiの作者さんがWeather Journalを公開。
なんというタイミング!早速DLさせていただく。
今までのように外部からデータを取得する形ではなく、自分でお天気を選択するタイプ。
そのため、選べるお天気の数が多く、細かい。
無事投稿出来ているかテストを兼ねて投稿してみる(笑)
うまくいくといいんだけどなぁ~。

文字化け解消

新データベースにデータを移行させてから、一部文字化けがおこるようになった。
データを移し替えたり、文字コードチェックしてみたり、
テーマのcssのフォント設定を変えてみたり。
しかし色々いじってみたものの直る気配なし。
新規でインストールしたものは何もないので、
データベースの移し替えの時の文字コードの不一致なんだろうなぁ~と。

散々悩んだ挙げ句、「MySQL の接続照合順序」にたどり着く。
しかしphpMyAdminが新しくなったために設定がよくわからん・・・・。
とにかく設定して、もう一回インポートしてみたものの直らない。
データをテキスト表示にして見直したら、結構な数の文字化け。
どうもいくつかのソフトのデータがあるんだけど、
一つだけ初期設定がEUCのものが。
とにかくそれだけ外して、もう一度インポート。
無事文字化け解消!
別に該当データをインストールしたら、そのデータだけやはり文字化け。
まあ重要度低いので再インストールで、正常に。
これでやっと落ち着けるな(^_^;