i-smart」タグアーカイブ

ルンバ、その後の感想

フロアコートをした床にはルンバは向かないと言われ、
その後FBでもフロアコートした床が傷だらけになったという書き込みを見かけつつ
怖々ながら始めたルンバ生活ですが、
一言でいうと「快適!」です。
心配だった床もとりあえずのところ問題なし。
うちはUVコーティングをしたのですが、
傷が付きにくいってのはホントのようです。
今のところ、うめが走りまわっても大丈夫のようだし。
凹み傷は発生してますが・・・。
フローリングのカラーが白っぽいのも
傷が目立ちにくいという利点もありますけどね。

さて、ルンバ様の成果は・・・というと、
犬の抜け毛、埃、砂埃が抜群に取れます。
特に犬の毛に対しては素晴らしい。
うめの抜け毛は多い割に、白い床な為あまり目立たないんですが
ルンバ様が見えにくい抜け毛もしっかりキャッチしてくれます。
ついでに届きにくいベッドの下もちゃんとお掃除。

こんなに取れた!

モップをかけた後に、これだけ取れてるってどうよ?
毎日ルンバを走らせていると、ゴミの量もだんだん減ってきているけど。

ペットのいるお家はUVコーティングとルンバ様、オススメです。

ルンバ様、降臨!

エコプロさんでUVフロアコーティングした時に
「ルンバはあまりオススメしない」ということで
せっせとモップでお掃除していたのですが、
白犬さんの抜け毛と砂埃がどうしてもスッキリしない。
ブラック&デッカーのハンディクリーナーも併用しつつ、
頑張ってお掃除していた訳ですが、
床の擦り傷よりもルンバ様にスッキリお掃除して貰った方がいいよね〜
と言うことで、ついに我が家にルンバ様が降臨いたしました。

ルンバ開封前

ルンバ開封後

ルンバ

充電後、玄関ホールの部分を掃除して貰いましたが、
迷子になりながらも、頑張って働いてくれました。
とにかくまずは隅の方を念入りにしてくれるみたい。
ほぼ白犬さんの抜け毛だった・・・・
床の傷もひとまずは大丈夫みたい。
床が明るい色なんで、元々傷はあんまり目立たないです。
白犬さんが暴れても傷出来てないし、
何よりも凹み傷が一番の敵ですね、今のところ。
濃い色の床だったら、また違うのかな?

【ameblo】住設入りました!

今週には入る予定だった住設。
昨日覗いた時にはまだだったのですが、
本日は朝から雨。
さて、この雨の中でも搬入ありかな?と思いつつ
出勤前に覗いてみると、来てました来てました、
住設を積み込んだトラックが。
雨でも搬入ありなんですね~。
夕方覗いてみると無事設置されてました。
思った以上にでかいです、ワイドカウンター。
高さも90cmにしたんですが、思ったよりも高かったです。
TVボードも迫力で、思わず60型に替えたくなる大きさ。
いや、そんな予算ありませんが。
シューズウォールもMAXのサイズは設置できませんでしたが、
充分な大きさです。
そんなに靴ないし。
1階の洗面台もまだ鏡はついてませんが、良い感じ。
サブというにはちょっと贅沢な感じです。
いよいよお家らしくなってきました。
家電の方も進展があったので、また週末にでも。

TVボード

キッチンカウンタ

カップボード

洗面台

セカンド洗面台

シューズウォール

【ameblo】あと1ヶ月

建て替え日記を書こうと思いつつ、
家庭内(仮)インフラの悪さから、
アメブロに登録したまま、ちっとも投稿しないうちに
引渡しまで1ヶ月となってしまった。
お家はどんどんできていくというのに、
こっちは基礎工事すら済んでませんがな。
なんせパソコンすら仮住まい状態ですからね~。
とりあえずクラウド様を駆使して、そろそろ始動しようかと思う。
ゴール直前の出遅れ感満載ブログなので、
建築状況報告というよりも、回顧録だな、これは。
思いつきでぼちぼちやってみます。
私らしいといえば私らしいけど。

さて、ネット依存症の私を萎えさせているネット環境ですが
eo光の建て替えプランを利用しています。
建て替えの場合、通常の移設工事だと仮住まいへの工事、
新しいお家での工事・・・と2回の工事が必要になるわけですが、
1回の工事は無料ですが、2回目の工事はまんま工事費が必要になるわけです。
長期の仮住まいならともかく、工事期間約4ヶ月・・・
いくら快適なネット生活が送れるかも?とはいえ、もったいない。
工事日程も即日とはいかないだろうし。
そしてなにより借家ということで、大家さんに回線引き込みの許可がいるわけです。
所詮、(仮)よ、(仮)!
さてどうしましょう?悩んだところで、良い方法もないということで
eoに相談、建て替えプランというものがあると教えていただきました。
これは仮住まいの間、モバイルプランを使用するもので、
3GかWiMaxのどちらかを2年などの縛りなしで契約できるというものです。
3Gは回線的に弱いかなぁ~ということで、我が家ではWiMaxを使用。
6端末まで登録できますが、Wi-Fiのセキュリティの問題か、
DSでの通信が上手くいかなかったりと
ちょっぴり残念なところがあります。
ヘビーユーザーはヘビーユーザーってことで、
モバイルをメインに使うのはやめましょう!ってことでしょうか?
電話の方はeoの自動転送サービスを利用して、私の携帯に転送。
これには、私のINFOBARの不調もあり、苦戦しました。
eoのせいじゃないけど。
最近iPhone5に機種変したので快適度急上昇中です。
PC環境は私のMacProは小さな借家ではオーバースペックということで封印されました。
このまま新しいお家でも封印されそうな勢いです。電気的な意味で(深
今はiMac とWinノートを使用中。
長男のゲーミングPCも封印されています。
こちらも新しいお家で封印解除してもらえるかどうか、電気的な(ry
長男PCはともかく、
使用時間の長い私はMacbookProにしても良いでしょうか?神様。
なによりまともな回線でまともにパソコン触りたいです・・・・。

で、これは一応建て替えの事をテーマにしたブログのはずなので、
現状報告をしておきましょう。
カウンターが付いてました!
吹き抜け横のカウンターはパソコンを並べる予定。
ワークスペース的なもんでしょうか?
窓のところにあるのは小物置き&置けたら置くよmac・・・なスペース。
大きいカウンターは大きすぎた感がありますが、
実際にものが並べられるとそうでもないんでしょうね。
大きいものを置くなら、下に補強が要りそうです。
窓側のはなかなかおしゃれなスペースになってると思います、多分。
さて来週はいよいよ住設が入る予定。
キッチンが楽しみです。
なんとかラストスパートを真面目に更新できますように!

カウンタ

窓の下のカウンタ

ただいま計画中

ここ数年、お家の老朽化と使い勝手の悪さに
引っ越し、若しくは建て替えを考えていました。
色々な工務店さんに見学に行ったり、
情報を取り寄せてみたり・・・。
今年に入って一条工務店さんに出会い
急遽、建て替え計画が進み出しました。
いろいろな生活の変化、環境の問題が後押しした部分もありますが、
危ういながらもなんとか前に進んでいます。
とりあえずi-smartで進行しています。
図面もかなり出来上がってきて、やることが山積みになってきましたが、
なんとか年内には快適な生活を手に入れるため、頑張ります。
そういう訳で、そろそろブログの方にも情報をアップしていこうかなぁ〜と。
間取りがかなり進行しちゃったんで、出遅れ感もありますが、
建築の方はこれからの話なんで、記録がてらにぼちぼちと更新していきたいと思います。