DS」タグアーカイブ

モンスターハンターストーリーズをプレイ!

まもなくポケモン新作が出るというのに、
モンスターハンターストーリーズに手を出してしまった。
体験プレイをした時に「これはモンハンじゃないよな〜」と言ってたのに
思いの外、プレイしやすくのめり込んでしまった。
製品版の方は更に「モンハンやん!」な作りとなっており、
違和感なくストーリーを進めることができる。
久々のフリーの休日で、ついついがっつりとプレイしてしまった。

デフォルトの主人公キャラはあまり好みじゃなかったので
装備どうのこうのを考えず、男の子でプレイすることに決定。
買う前から決定〜!
キャラ作りはパーツは少なく、あっさりとしたものだけど
案外自分好みにできたので満足。
デフォルメされたモンスター達も
当たり前ではあるが、アクションも忠実でライドしても良い感じ。
モンハンしたいけど、狩りが難しくって〜と悩んでる小さい子や
ライトなプレイヤーにはオススメかもしれない。
さすが全年齢。
ストーリーもベタではあるけど、王道なRPGではある。
ドラクエやポケモンについついハマっちゃうんだよね〜って人は
楽しめるんじゃないかなぁ。
今ちょうど遺伝の方法の説明まで来たので、
これからはポケモン状態まっしぐらかな?
卵集めゲームになりそうな予感。

今のうちにさくさく進めたくてDL版にしちゃったけど、
カプコンの限定版買って特典の恩恵を受けた方が良かったかなぁと
今更ながら思う・・・。
もし今から始めるなら是非限定版を考えてもいいかも。
やっぱり強いオトモン欲しいよね〜。
隻眼レウスのamiibo買おうかなぁ。

モンスターハンター ストーリーズ イーカプコンバナー

【ポケモン】現在プレイ中【HG&SS】

2セット予約し、ハートゴールドを選択。
子供らが先に選んでの残りものだけどね。
ホントはシルバーの予定だったのに〜。
初期ポケモンはヒノアラシ。
これは予定通り。
いつもはついつい先に進めようと
最初のポケモンばっかり使っちゃうので
今回は真面目に全体底上げ頑張ってみました〜。
と、途中お気に入りに入れ替えるせいか
あんまり変わってなかったりして。
でも確かにジム戦は楽。
現在8個目のバッジ目前なんだけど、
一番苦戦したのはジュゴンを使うヤナギ。
レベルが低かったのもあったが、
ねむると回復のせいでかなり長いバトルになった。
モココの「じゅうでん+でんきショック」では
ちょっとムリがあったらしい。
それでも無事クリア。
途中さまよっている間にでんりゅうに進化したために、
その後のシジマ、ミカン戦は楽勝だった。
とはいえ、きいろのもりで捕まえたピカチュウを育て中、
でんりゅうはしばらくお留守番になる予定なんだけどね。
ピカチュウかわいすぎ〜〜〜!

同じ進み具合の真ん中お嬢が、
今日のお休みで一歩先に8個目バッジゲット。
同じくバクフーンでプレイ中。
キングドラに大苦戦していたが、
さすがにポケモン慣れしてきたのが、
苦戦しても無事バッジゲットできるようになったんだね。
ポケスロンばっかりやってるのかと思ったわ。
末お嬢の方は最初は順調に進めていたけど
さすがに一匹に頼り切っていたせいで行き詰まってきた。
ちょっと落ち込み気味だったので、
ピカチュウと交代したでんりゅうを貸しだそうかと思ったら
息子氏がポニータなど捕まえたポケモンと交換して、
学習装置をポケモンじいさんのところに受け取りにいってくれた。
これで機嫌良くプレイ再開かな?
当の息子氏はさっさとカントーの殿堂入りまで進めて、
現在は遺跡を攻略したり(終わったらしいが)、
トキワシティで遊んだり、色々と遊び中。
レッドがかなり強かったらしいんで、
今のうちにPT考えて、育てていかないと〜。

やっと6個目のバッジ

カンナギタウンですっかり止まっていたプラチナ。
「早く終わらせろ〜!」の真ん中お嬢の声にプレイ。
何せ、ドダイトス・レントラー・ムクホークだけしか育ってないんで
これからの道のりがハードなのよ。
ひでん技もなかなか覚えさせにくいメンバーだしなぁ〜。
ということで、PT再編成・・・今更(笑)
まずはレントラーをチョンチーに変更。
そして手持ちのたまごを全部孵化させる。
その中から使えそうなポケモンということで、
ワニノコ、アチャモ、ヒトカゲをてもちに入れる。
サイクリングロードを後に、ミオシティへ。
ジム戦の前に新メンバーを育てるために「こうてつじま」攻略。
さすがに4匹一気に育てるのはハード。
戦闘に出すとすぐに瀕死だったり。
さすがに厳しいので、すっかり忘れていた「まよいのどうくつ」で
チョンチー&ワニノコのLV上げ。
進化も終わり、まあまあ技も揃ったところでもう一度「こうてつじま」に戻る。
ここでも走り回りながらLV上げ。
頑張ってるけど、まだまだ使えるところまでいかない。
どうしてもドダイトス頼みのために、ドダイトスばっかりLVが上がる(笑)
結局「水タイプが楽だよ〜」と言われていたミオシティのジム戦も
ドダイトスで行ってしまった。
じしん覚えてるしね〜。
おかげで雪の中で苦労中。
なんとかキッサキシティまではたどりついたものの、
氷に弱いドダイトスでどうするか?
なんとかワカシャモをそだてて頑張っているけど、
有効なのは「だいもんじ」5発だけだし(爆)
リザードはまだまだ使えない状態。
しばらく雪の中で修行しておきます・・・・。
今Lv30なんで、目標は進化するLv36ってことで。
使えるようになったら戦闘に出す機会も増えるんだけどね。

しかし・・・今月中に殿堂入りできるんだろうか?

【おい森】おかえり、バニラ

お嬢の村に行ったバニラ(イヌ、わたし系)が引っ越ししたということなので
慌てて通信、バニラ帰還計画を発動。
サリー(ゾウ、わたし系)に写真を貰ったばっかりだったのだが、
サリー引っ越しまで待てないということで、
ペンタ(ペンギン、おいら系)を写真ゲットしないまま送り出した。
ペンタ・・・結構好きだったんだけどな・・・バニラには勝てないよね。
またいつか逢おう。

ユーカリ(コアラ、アタシ系)の時は1週間くらい空き住人のままだったが、
バニラはペンタと入れ替わり状態。
前のお家の場所は今アンチョビ(トリ、ボク系)がいるので、
元通りとはいかなかったが、キャラメル(イヌ、わたし系)の隣となった。
引っ越しチェックが楽になったかも?

街森発売まであと10日。
バニラが帰ってきたことで、りんご村をどうするか悩み中。
サブキャラのゆずぱんのデータを移行させようかなぁ〜。
住人まで引っ越しさせられないもんね?(笑)
Wで維持を考えると、結構ハードかもしれないけど。

3個目のバッジ

ちまちまプレイ中のプラチナ。
ようやく3つめのジム戦までたどり着いた。
いや〜、TVと同じ進行で!とブイゼルまで用意してたのに
TVチャンピオン最終回ってことでナシ!
仕方ないので、一足お先にメリッサさん倒したよ。
ブイゼルはあまり育ってないので(育てろよ〜>自分)
レントラーとドダイトスで。
草むらでせっせと育てたんで、比較的楽だった〜。
って、実はその前に突撃してシャドーボールにやられたんだけどさ。
体力ぎりぎりでも攻撃する息子氏と違って、
早め早めに体力回復しちゃう私は、道具ループに陥りがち。
じっくり育ててから、チャレンジしたほうがいいみたい。
お陰でその後のライバル戦が楽勝。

さっさと殿堂入りした息子は、また狩りに戻ってG級に挑戦中。
玄関先で集まっては、友達と騒いでいる。
クリアする度に雄叫びあげるのやめてくれ〜〜〜!

プラチナ2日目

プラチナ購入から2日目。
早速リセット、新データでやり直し。
なぜなら・・・・パールと同じ名前にしてしまったのだ。
データを引き継ぎできるわけでもないのに
同じ名前にするとどうなるか・・・。
通信するときに「こゆずさんがこゆずさんに声をかけました」って訳わからん。
こゆずさん増殖しすぎ。
ということで名前変更のため、今のうちにやり直し。
のんびり育てていたのでいいんだけどね。
現在は、ナエトル、コリンク、ムックルを育て中。
それぞれ進化して、ハヤシガメ、ルクシオ、ムクバードになった。
水タイプ補充にブイゼルを入れたけど、結構頑張り中。
相変わらず炎タイプがゲットできない。
ポニータ捕まえようかなぁって思うけど、
初期はなかなか炎タイプゲットは難しいな。
1個目のバッジはナエトルがはっぱカッター覚えたんで楽勝だったが
2個目のバッジ挑戦するまでに炎ゲットしておきたかったなぁ。
と思いつつも、結局ムクバードの「つばさでうつ」とハヤシガメの「かみつく」と
結構ちからわざでクリアできた。

と、マイペースでプレイしている間に息子氏はガンガン飛ばしまくり
8個目のバッジゲット。
いよいよチャンピオンロード・・・の前にロトムゲットしてた。
ちょっと速すぎ〜。
お気に入りはレントラーで、初期ポケモンのポッチャマがすっかり消えていた(爆)
やっぱり炎大好きな息子氏には水タイプはダメだったんだな。
今はチャンピオンロードの前に、ダイパから各御三家のタマゴを持ってきて
タマゴを孵し、自分の名前で御三家をゲットしようと自転車で走りまわってた。
交換用にビッパのタマゴを大量発生させてダイパに送り込むらしい。
そうすればモンスターボールの節約になるんだって。
・・・て9056牧場がビッパ&ナエトル牧場になっちゃうじゃん!
子供の遊び方って面白いなぁ〜。

バグなし誕生日@りんご村

メリヤス(ヒツジ・わたし系)の誕生日。
フリーズせずに無事白いピアノを渡すことができた。
ゲストはペンタ。
やっぱり長期滞在すると固まるのか?
写真バグも長期滞在でボク系がバグるしなぁ。
とりあえず無事に渡せて良かった良かった。

ガチャ(カエル・オイラ系)に引っ越しフラグ。
出戻りさんなので、写真は済み。
このままあっさり出て行って貰おう。

ガーデニング大会、今年はトロフィー貰えたよ。
去年はもう貰ってるから・・・と適当だったら、貰えなかったし。
今年も適当だったけどね。
っても、自宅まわりは花だらけだけど。

まだまだのんびりモードのりんご村。
でももうちょっとしたら、蚊で悩まされる時期がくるなぁ。
リアルでもバーチャルでも。