蒜山」タグアーカイブ

ホタルとカジカガエルの観察会

週末に蒜山・津黒に行ってきた。
津黒いきものふれあいの里の「ホタルとカジカカエルの観察会」が目的。
金曜日の真夜中に出発。
3時に道の駅「風の家」到着。
カエルの声が聞こえる中、キャンピングカーの先客あり。
静かで涼しい中、ゆっくり寝ることができた。

朝、野菜市をぐるっとまわり、
その後ジャージーランドでひとしきり遊び、「悠庵」にて昼食。
少し体調が悪い末お嬢に昼寝をさせてから
夕飯用につるやでお弁当を買い、津黒に出発。

観察会では、まずモリアオガエルの卵を観察。
モリアオガエルの成体は既にシーズンが終わっていて
見ることが出来なかったけど、身近に卵が見ることができたのは良かった。
色々な説明を聞きながら夕暮れを待つ。
やや日が沈みかかった頃、カジカガエルの観察会へ。
なかなか鳴かないカジカガエルに、
まずは子ども達がカエル探しに・・・・。
岩の間に手を突っ込んだり、結構積極的な子ども達。
そのうち一人がカエルを捕まえる。
が、残念ながらトノサマガエルだった。
その後も捕まえるものの、トノサマガエルばかり。
徐々に日が沈み、あたりが暗くなった頃、カジカガエルの声が。
みんな声の方にGO!
散々探したところ、無事カジカガエルをゲット!
観察用のケースにいれて説明を受けていたら、
次々にカジカガエルの声が聞こえ、カジカガエルも捕まり出した。
すっかり日が暮れた頃には大中小3匹のカジカガエルがケースに。
そのカエルたちも役目が終わったら解放。
次はホタルの観察へ。
この日は晴れていたので、湿気が低いためあまりホタルは見られないかも?
ということだったが、徐々にホタルが川沿いに集まり出す。
ホタルの種類や生態の説明を受け、ホタルを手にとって観察。
なかなか普段できない体験だった。

夜の9時頃に解散。
また風の家に戻り就寝することにしたのだが、
前の日と違い、アイドリング中の車やジェネをまわしているキャンピングカーが。
ちょっと残念な思いをした。
真夏だともっと多いのかな?
まあその時期には出歩かないんだが。

一生懸命メモを取っていた息子氏。
夏休みの自由研究のネタになっただろうか?
それにしてもカメラは持って行ったのだが
メディアを忘れて、画像を撮ることができなかったのが一番残念(笑)

鳥取、岡山周遊

今回は頑張って旅行写真を撮ったつもり。
だが!犬を撮るの忘れてたぁ〜よ〜。
うめが私じゃないとちゃんと歩かないからね〜。
大失敗。

さて今回は鳥取、岡山の周遊。
まずは第一の目的、ジャージー祭り。
金曜日の夜から出かけたものの、すっかり大雨。
犬たちをトイレに連れ出すも雨が降ったり止んだり。
ジャージー祭り大丈夫か?状態だったが、
会場に着いた頃にはすっかり止んでいた。
雨の影響か朝一番は人でも少なく、のんびりお散歩。
蒜山のジャージーランドは犬連れOKなので助かる。
走り回って遊んでいたが、申し込んでいたアイスクリーム作り
バター作りの時間になったので、犬たちを車に連れ帰る。
その頃には人も一気に増え、気温も上がり始める。
早めに連れ帰っておいて良かったよ。

まずはアイス作り。

順番にコロコロと転がしながら、アイスを固まらせる。
去年は転がし過ぎて固かったんだけど、今回はばっちり!
とても美味しくできあがった。
その分去年美味しくできたバターは今年は失敗。
なかなか難しいもんだなぁ〜。

ジャージーの搾乳体験をしたり、ジャージー牛を触ったり楽しんだ後、
三朝温泉に入る為、鳥取に移動。
ちょっとだけ時間が余ったので、梨の博物館に。
クイズラリーをしながら、梨の試食や袋かぶせ体験などを行う。
博物館大好きな我が家にはちょうどよい時間つぶしになった。
もうちょっと遊ぶ時間が欲しかったけどね。
三朝温泉に到着後、河原を散歩。
涼しくて犬の散歩にもちょうどいい。
うめがトンボを追いかけて遊んでいた。
うめとゆずぽんを一緒に散歩させたが、絶対歩く歩数は倍ぐらい違うと思う。
散歩の後、温泉手形をつかい温泉に。
足湯なんかもそうだけど、三朝温泉は温泉の温度が結構高いかも〜。
熱くてゆっくりは入ることができなかった。
温泉の後は食事のために、蒜山にUターン。
いつもの「つるや」でお食事。
ここは便利に使わせてもらってます。

お風呂も食事も終えて就寝。
翌日ははんざきセンター隣のプールの予定だったが
まさかの8/31終了、今回は入ることができなかった。
時間が余ったので、道の駅久米の里に移動。
もちろんZガンダムを見るために(笑)


でかいです〜!
いや、ホント良くできてる。
子どもらはあまり興味なく、隣の公園で遊んでたが。
一通り遊んで、昼食をすませ、湯郷温泉に。
「鷺温泉館」で早めのお風呂。
昨日と違って、広めのお風呂を楽しんだ。
泉質は普通かなぁ〜。
本当なら療養湯を利用したほうが、本来の温泉を楽しめたんだけどね。

温泉レポはまた今度・・・って、結構たまってきてるけど

蒜山ジャージーフェア

朝一番でジャージーランド入り。
ジャージーフェアの場所はどこ?とウロウロ。
どうやらライディングパークの方から開場に入れる模様。
先に肉やらカフェオーレやら買い物を済ませ、開場に。
開場ではアイスクリーム&バター作りの体験の受付をしていた。
早速申し込んで他をみる。
隣では牛乳の飲み比べコーナーが。
何よりも低温殺菌のジャージーの牛乳がおいしかった。
普通では手に入らないらしく、イカリスーパーなど限られたところで取り扱っていると。
大阪に帰ったらイカリスーパーにGOだな。

牛の品評会を横目に、とりあえず抽選会に行ってみる。
我々の前の人が2等だか3等だかをゲット。
我が家はみんな揃いも揃って参加賞止まり(笑)

またもや開場に戻って、ダチョウの焼き肉を食べてみる。
鳥という感じではなく、赤身の牛肉。
ゆずぽんのご飯にいいかも~?と
次回ダチョウ牧場に寄ることも決定(笑)

アイス作り、バター作り開始。
アイス作りは牛乳と氷の入った大きな業務用タンクを転がすもので
ちょっと作業が地味なせいか、バター作りに人気が集中、
転がしたりなかったのか、一回目はまだできあがってなかった。
サイド蓋を閉めて、転がす。
その間にバターは完成。
クラッカーに付けて食べたけど、おいしかった。
残りはお持ち帰り(笑)
アイスは二回目の転がしの後、蓋を開けてみたら
今度はかたまりすぎ~~。
カチカチでアイスが剥がれない。
なんとか縁から剥がして、食べることが出来たけど
ぺらぺらアイスで食べにくかった模様。
後になってすくえるようになり、私も食べることができた。
濃厚でおいしかったよ~。

ジャージーフェアの為、レストランも安くなっていたで
レストランで食べてみようという話になっていたが、
牛乳飲んだり、色々食べたりでお腹いっぱい。
レストランも混んでいたので、諦めた。

翌日は始業式ということで早めに帰ったのだが、
混んでなかったとはいえ、ETC割引の時間外は結構イタイ!
今度はちゃんと対象時間に帰ろう・・・。
あと電王のきびだんごが手に入らなかったのもイタイなぁ~。
どこに売ってるんだろうか?
同じメーカーの普通のやつは置いてあるのになぁ~。

はんざきセンターと湯原温泉

金曜日の夜からまたもや蒜山方面に向けてGO!
今回の目的は日曜日にジャージーランドで行われるジャージーフェア。
それだけでは勿体ないということで、いくつか気になる場所をピックアップ。
午前中は生きたオオサンショウウオが見ることのできるはんざきセンター
その隣にある湯原町営温泉プールで遊ぶことに決定。

途中SAで車内泊。
朝一番で施設に向かう。
・・・てはんざきセンター誰もいないんですけど、自由に見学OK?
大作りというかラフというか何とも言えないはんざきセンターを見学(笑)
しかし大きな水槽に入ったオオサンショウウオは元気に泳ぎまくっていてビックリ。
朝一番だからまだ活動時間なのか?
元気なオオサンショウウオを観察できたのは大きな収穫。
古い資料もしっかり見、来週のはんざき探検隊に参加するか悩んでみる。
息子氏は行く気満々なんだけどね~。

続いてすぐ隣にある温泉プールに移動。
さすがに気温が低く、温泉プールとは言え、屋外なので悩む。
しかし現在貸し切り状態ということで、お風呂もあることだし入ってみた。
入ったばかりの時は寒いものの、ある程度温度を上げてくれるので
寒くて遊べないということはない。
寒くなればお風呂とシャワーで保温(笑)
浮き輪やビーチボールも借りることができ、楽しく遊べた。
夏場にコチラ方面に来る時はなかなか便利に使えるかも?
幼児用の浅いプールもあるけど、こっちはちょっと温度が低かった。

プールで一通り遊んだ後は、車内で昼食。
その後、湯原の「砂湯」に行ってみることに。
砂湯は露天混浴ということで、私は入らないけど(笑)
湯原に到着、河原の駐車スペースに駐車。
川沿いにいきなり足湯スペースが。
砂湯までゆっくり歩いて行くとちらほらとこのような施設が。
古い温泉街の雰囲気を味わいつつ、進むと砂湯発見!
砂湯に入る時の注意の看板がでかでかと掲げられ、
夜間入浴の警戒のビラがあちこちに貼られている。
危険って~~~(爆)
確かに屋外の露天風呂って怖いかも~。
まあ人はたくさんいて賑わっていたんですが。
お湯は長寿の湯、子宝の湯、美人の湯と3つあって、
長寿の湯はかなりお湯が熱めとのこと。
川に近い位置にある残り2つの湯はぬるいので
子ども達にもちょうどいいのだが、川の水も混ざってか
温泉とは違うヌルヌル感が・・・と(笑)
川遊びしてる感覚か?

早々に出て蒜山方面に移動したが、夕飯を食べるところがない!
まだ五時になってないんだけど・・・。
ことごとく店が閉まっているので、道の駅風の家のすぐそばのつるやでカレー。
その後また戻って、今度は真賀温泉に。
こちらも内湯だが混浴ということで、家族風呂に。
石張りのお風呂で薄暗いので、足もとが怖い~。
子ども達に足下に注意させ、入浴。
温度は低めで、ツルツルすべすべ、良い感じのお湯。
気持ちよくお風呂に入ることができた。

スッキリしたところで、また風の家に戻り就寝。
気温は20度ほど。
夜になるとさらに気温が下がり、大阪では考えられない寒さ。
汗をかくこともなく、ゆっくり寝ることができた。
翌日はいよいよジャージーフェア~。

resize3145.jpg
resize3144.jpg