育児日記」タグアーカイブ

キッザニアに行って来ました

10日に行ってきました、キッザニア。
平日の夜からで到着後軽くおにぎり食べたけど、
招待イベントだったため、食事はバイキング状態だった・・・。
失敗しちゃったよ。
手続きをして、入国。
持ち物検査や専用のタグなどなかなか本格的な手続き。
50キッゾを貰って、オープン待ち。
小4からは単独行動ができるので、
上2人は各自好きなパビリオンに散っていった。
まだ単独行動できない末っ子についてうろうろするも、
地図がよくわからない末っ子は自分の行きたいところにたどり着けず
なぜか当初の予定に入ってないソフトクリーム屋さんになっていた。
(ホントははんこ屋の予定だったのに)
ここはキッゾが必要。
制服を着てキッゾを支払い、ソフトクリームを作る。
これってどこかのバイキングでもできそうだけどw
でもなかなか美味しいソフトクリームだった。
(ダンナは待ち時間、色んなものを食べていたw写真も撮ってたけど)

その後にどこに行くか迷ったけど、待ち時間に気を取られて
なかなか決めることができず・・・
次に入ったのはポストカードを作る印刷屋さん。
ちょうど他の参加者はいなかったので、一人での参加。
色々教えて貰いながら、お仕事やっていた。
ここでやっとお給料を貰う。
その後にちょっとだけ食事していると息子氏と合流。
前々から作戦を立てていたので、オートバックスでタイヤ交換、
ビルクライミングなど、好きなものを順調に攻略していた様子。
今度はやってみますのMIDORIで掃除機の修理。
末っ子もついて行った。
掃除機を分解、モーターをチェックしたり、
今度はお兄ちゃんもいるので末っ子も安心の様子。
その間、真ん中お嬢は出版社で漫画を書いたり、
ガソリンスタンドで給油したりしていた様子。
この行動って性格が出るんだなぁ〜って思うのは
息子氏はうまくバランス良く稼いで出費、銀行に行ったり
電子マネーをチャージしたりと
最終目的の免許取得まで計算にいれて動いていた。
真ん中はとことん稼ぐ、貯めるぜ貯めるぜモードだったり。
末っ子は頼れる上2人がいない(親は基本口出しできないルール)ため
よくわからないまま、行動していた(^_^;) 悩む時間も長い。

電化製品の修理が終わった後、息子氏とわかれて今度は真ん中と合流。
ちょっとご飯を食べて、銀行に寄った後
オルビスのビューティーサロンに行く事に。
お客さんと店員のバランスで待ち時間が変わるため、
残り時間もあまりなく、もしかして最後のお仕事になるかも?と言われ、
店員希望の真ん中お嬢は居残り
末っ子は行きたかったはんこ屋へ。
しかも残り一名状態で、キッゾが必要なのに
さっき銀行で全部お金を預けてしまった。
お金をおろしてる間に定員が埋まってしまうかも〜と悩んでいたら、
お店の人が「急いで一緒にお金をおろしに行こう!」と言ってくれ
無事、はんこ屋さんのお仕事をすることができた。
親が代わりに並んだり、
お金をおろしにいったりできないのがもどかしいね〜。
ガンバレ、末っ子w
無事にはんこ作りをし、終わりの時間が・・・。
就寝9時のうちの子、末っ子は眠そうだったw

途中でどこかお風呂に寄りたいっていうのだが、
このままお風呂入りに行ったら、帰るのが11時になっちゃうよ〜。
ということで、直接帰ったのが気に入らなかったのか
末っ子、大泣きモード。
よっぽど疲れたんでしょうけど、ちびっこ過ぎ。
末っ子についてまわった私も疲れたよ。

でもテーマパークとしては良く出来ていて、
招待イベントだったのもあったけど、とても満足だった。
また行きたいなぁ〜と思うけど、行けるかな?

平日の夜なのもあって、小さい子も多かったけど
ちゃんとみんなお仕事してたよ。
「救急車が通ります。道を空けてください。」とかw
かわいいね〜。

まもなく春休み終了

先週末から風邪モードの我が家。
春休みだけど、遠出なし状態で春休みも終わろうとしている。
ま、大きい買い物はしたけどね。
何もしなかった割に、結構疲れた春休みだった。
エイプリルフールのネタ作りをする気にもなれなかったし。
あぁ・・・春休み!

で、大きい買い物の成果。
ホームズのドッグランにて。
うめ・・・スピード速すぎ。
ゆずぽん、動かなすぎ。
犬を撮るのは難しいわ。
動物撮れるところに行きたいなぁ〜。

うめ走る
うめ、ブレーキ
ドッグランにて

ゆずぽん

参観日、パート2

本日、息子氏と末お嬢の参観日。
息子氏は学年発表会、お嬢はクラス単位での発表会。
お嬢は「ず〜〜っと見てて」っていうけど、
それは難しいんだよなぁ〜。
とりあえずそれぞれの発表の時間を見計らって、教室の移動。
なかなかハードだった。

末お嬢は一年生なりに一生懸命一年生の総まとめ。
レベルは高くないけど、入学した当時と比べたら出来る事が増えた。
絵も文章もずいぶん変わったと思う。

息子氏の方は、撃じゃなくて、激でもなくて(頑張れATOK)、
劇、群読、合唱、合奏。
劇の方は出てなかったんだけど、合奏の方ではアコーディオンを使っていた。
あまり音楽は得意でないほうなんだが、なかなかやるじゃん。
さすがに高学年はレベルが高い〜。

その後、学級懇談だったのだが、
学年発表だった息子氏の方は学年懇談だったのでパス、
お嬢の方のクラスに顔を出した。
まあ、あまり言うことはなかったんだけどね。

その間、お嬢は友達と遊ぶも雨降りの後のグランドで
ナメクジと戯れる(爆)
お陰で標準服がドロドロ〜。
やれやれ・・・・。

電車でおでかけ

久しぶりに電車でお出かけをした。
行き先は毎度おなじみ日本橋であるが、
駐車場の問題を考えて電車で出かけることに。
電車一本でOKな難波で下車。
が、普段と慣れない行動を取ったせいか
難波で既に迷子状態、無駄に歩き回った。
黒門市場まで来て、ようやく距離感つかむ。
目的地のタイムズで、エコイベントに参加。
一番の目的はセグウェイの試乗。
ダンナさん・・・顔がにやけてますよ。
私は乗るつもりはなかったんだが、
「おもしろいよ〜」という声に乗ってみる。
ひえ〜、結構怖い。
慣れるのには時間はかからないが、やや緊張。
一周回るだけなんで、あっという間だったので慣れたら終わった。
お絵かきブースでお嬢らがお絵かきしている間に
男性陣は電気自動車試乗。
静かで振動もなくいい感じだったらしい。
いろいろなブースをまわり、
缶ジュースや粗品など大量に貰ってしまったために
電車で来たことを後悔・・・・。
缶ジュースだけで9本ほどあったしね〜。
イベントを後に動物園方面へ。
休憩がてらauショップに立ち寄る。
プランの話などをしているうちに機種変話に移行。
G’zのグリーンがなかったので、機種変先送りかな?
とりあえずG’zの予約だけして、動物園に向かう。
さすが暑いくらい天気の良い行楽日和、
動物園は人でいっぱいだった。
一通り動物を見た後、天王寺駅に向かう。
帰りの電車は人身事故で遅れていたようで混雑気味。
かなりの距離を歩いたけど、ちびさんたちは元気だったのが何より。
次に来るときは車にしよう・・・・。

遠足

運動会の後しばらく雨続きであったが、
息子氏と末お嬢の遠足の日は気温も戻り秋の青空だった。
それぞれ奈良公園と天王寺動物園に。
運動会の時よりも余裕を持ってお弁当もつくり、
楽勝で送り出すことに成功。
もう一仕事した気分だったり。
しかしながらまだ火曜日に真ん中お嬢の遠足が残ってるんだよな。
明日辺りからまた雨ってことだが、大丈夫かなぁ〜?
このお嬢、名前のせいか、昔は究極の晴れ女だったんだが
私の家系は雨女だからな。私は違うけど。
無事に晴れることを祈ってるよ〜。お弁当作りのためにも。

ところで末お嬢の遠足。
お弁当の時に、末お嬢の友達の弁当がハトの糞の被害にあったらしい。
「ハトあっちいけ〜とかいってたらな、お弁当の中に糞がおちてん」と末お嬢。
幸い被害は最小限だったらしいが、ハト恐るべし。
息子氏の方はシカが心配でおちおちお弁当食べてられなかったらしいが。

夏休みが終わり・・・そして新学期

やっとというかなんというか夏休みが終わりました。
宿題は早めから終わらせていたので、どうってことないけど
その分遊びたい放題だった子ども達、
見事に遊びすぎで、早めから「学校行く準備しときや〜」と
言っていたのにもかかわらず、
新学期寸前に「学校の本がない」とか慌てる始末。
さすがに大きな雷を落としておきました。
散らかすなら散らかすだけのルール、
せめて置いた物の把握くらいしておけ〜〜!

そして、新学期。
1学期の事故以来、登校はついて行ってたけど
心配ながら今日はお見送りなし。
末お嬢もゴキゲンに帰ってきてるから大丈夫だとは思うけど。
明日からは念願の給食。
いや〜、給食開始が早いって幸せだわ〜。
ようやく、通常の生活に戻ることができそうです。

おかえり〜

林間学習から息子氏帰る。
帰宅予定は5時ってことでのんびりしてたら、
迎えに行く前に帰ってきたよ。
ちょっと疲れた様子だったが、
荷物も自分で片付け、なかなかしっかり者。
食事があまり味が合わなかったようできちんと食べられず
お腹空いたらしく、なぜかめし屋で食事(笑)
中華料理でも食べに行く?って訊いたら、
中華料理はイヤなんだって。
早めの夕飯でさっさとお風呂入って8時には就寝。
その前にちら〜〜っとモンハンやってたけど。

きもだめしは、下見はしたものの
夜になって雨が降り出し、結局体育館での活動となったらしい。
残念だったね。
その他は天気も良く、気温も30度を越えることなく
快適に過ごせたらしい。
40度越えそうな勢いの大阪とは大違いだな。
明日はゆっくりしてくだされ・・・と思うが
子供って一日で復活するんだろうなぁ〜。
私は洗濯の山の片付けだわ。