和歌山」タグアーカイブ

GWのお出かけ

GW、久しぶりにお出かけすることに。
渋滞を考えて中国・四国方面は避け、和歌山に。
来週行くかもしれないのにねぇ〜。
目的は川遊びと天文台。
あとケータイ国盗り合戦の国盗り。
しばらく遠出してなかったんで、全然国盗り出来てなかったからねw

交通渋滞など考えると移動時間がとんでもない時間になった。
以前だと真夜中に走ったら空いていたけど、夜中でも車多いね〜。
道の駅SanPin中津に着いたのは、3時をまわっていた。
とりあえず就寝〜。

朝、販売所を除いてみる。
さすが和歌山、柑橘類が豊富にある。
あとまもなくシーズンが終わりのいちごも飛ぶように売れていた。
甘夏やミニトマト、イチゴを買う。
イチゴ&ミニトマト・・・甘い〜!
もっと買えばよかったよ。
おやつに買った和え餅も美味しかった。

道の駅にはホロホロ鶏料理が食べられる食堂があったので
こちらでお昼ご飯を食べた。
朝に試食兼ねて焼き鳥を食べてみたんだが、美味しい。
開店したてのバタバタ時に入店したせいで、うっかりお金払うの忘れてるし(爆)
息子に「お金払ったっけ?」って言われて、慌てて戻った・・・。
食い逃げ寸前だよorz

ご飯を食べた後に、日高川で水遊び。
遠浅で流れも穏やか、広い河原の遊びやすいところで、
子供らも犬たちも安心して遊べる。
河原は石でゴロゴロしてるんで、歩きにくいけどね。
水が結構冷たくて、末っ子は寒冷湿疹が出ていた。
その後温泉博士の手形を使って、きさくの湯でお風呂。
こじんまりしたお風呂だったけど、露天風呂はぬるめで気持ち良かった。
ただ、川の向こうの車が見えるってことは、もしかして丸見え?

お風呂の後はかわべ天文公園へ。
天文台施設だけかと思ったら、公園というだけあって遊具施設がいっぱい。
お風呂後だというのに、滑り台や芝滑りなどいっぱい遊んでしまった。
タイワンリスのえさやりもできるので、参加してみたが
GWで人も多いことがあり、リスたちはお腹いっぱい〜!
なかなか餌を食べてくれなかったよ。
プラネタリウムは寝不足もあって寝ちゃうかも?と思ったが、
進行上手であっという間に時間が過ぎてしまった。
今日の星空を中心にきちんと説明してくれるので楽しい。
夜の天文観察も晴れてキレイな空だったので、ばっちり楽しめた。
説明も丁寧で小さい子でも楽しく参加できると思う。
土星がかわいかったよ。
当日は放射冷却で寒かったので、昼間は暑くても上着はちゃんと持っていった方が良いね。
あと帰り用のライトも忘れずに。

その後仮眠を取り、渋滞がおさまった夜中の2時半に道の駅明恵ふるさと館へ。
こちらはかなり混雑していた。
車中泊の人が多かったよ。
ここは寝るだけにして、その後いつものグリーンコーナーへ。
天かけラーメンとグリーンソフトを食べて、海南わんぱく公園に移動。
こちらも人が多かった。
休憩がてら、遊んだり、ブックコーナーで本を読んだり。
ある程度遊んで、混まないうちに帰宅。

SAも人が多かった。
思ったよりもあっという間なGWだった。

西広海岸

西広海岸に行ってきました。
遠浅で水遊びには良いってことで、犬&子供サービス!
いや〜、思った以上にキレイで広かったです。
クラゲが多かったけど。

西広海岸

海が暖かだったからか、水嫌いのゆずぽんもいっぱい遊べました。
うめはカニとクラゲを襲い、ハイテンション・・・。
食べちゃダメだってば。
クラゲが怖い末お嬢は途中から砂遊びに変更。
なかなかの穴場なんで、また遊びに行きたいですね〜。

帰りはいつものグリーンコーナーに・・・と思ったら
紀三井寺のお店がコインランドリーに変わっていました!
うわ〜ん、一番便利な店だったのに。
そこから近い片男波のお店もグリーンコーナーじゃなくなっていて
結局、築地橋のお店に行きました。
天かけラーメンとグリーンソフト、美味しかったです。

たっぷり遊んだ一日でした。

和歌山にいます

ML_SN3D0057.jpg

うめ、初泳ぎ

アドベンチャーワールドへ。

resize3731.jpg
resize3708.jpg
resize3572.jpg
resize3588.jpg

アドベンチャーワールドに到着。
まずはスケジュールチェック。
2回目のマリンライブの前にケニア号でのサファリを。
セントラルパークと違って自分のペースで回れないから
動物との距離感が遠いかな?って思ったけど、なんのなんの・・・。
その場その場でふれあえる機会があったのでなかなか良い。
また出発の時にゴルがお見送りしてくれたり。
ただ、お金があったらケニア号じゃなく、他のオプションの乗り物を使った方がいいのかな?
ケニア号は写真撮影には向いてなかった。

ケニア号が終わったら、マリンライブに直行。
思ったよりも混んでいて、空席は水のかかる最前列か両端、後ろの方。
かろうじて水のかからないと思われるギリギリ前の席に。
後になって斜め前の少年が盛大に水を被っていたのでセーフな席(笑)
ただ見事な逆光だったので、カメラ撮影には辛かった。
マリンライブはなかなか盛り上げ上手で楽しめた。
大きく深い水槽で、たくさんのクジラやイルカがアクションを見せて
豪華でダイナミックなショーだった。
潜った時も透明の水槽でイルカ達の様子を見ることができる。
以前見た時はストーリー仕立てだったのだが、あれはアレで楽しかったんだけどね。

ショー会場からでるとコツメを抱っこしたお姉さん発見。
コツメに初接触。やっぱりかわいい!
そしてレジーナ似のゴールデン発見。
さっきお見送りしてくれた子なんだけど、
これでもか~!ってくらいリラックスして触らせてくれる。
「ここも触れ、そこも触れ」状態でリラックスしてたら、
突然ムクっと起きあがる。
ケニア号のアナウンスのお姉さんの声・・・。
あ~「お姉さんの声聞いてる」と思ってしばらくしたら
すたすたとケニア号の方に歩いていった。
お見送り時間だったのね。
働く犬のすごさを見た(笑)
一体何を基準で動いてるんだろう?
決して呼ばれている訳でもないのに、ちゃんとわかってるのがエライわ。

サファリゾーンに戻り、ウォーキングサファリ。
自転車やカートなど色々オプションがあったのだが、
貧乏人は歩きでしょ~!と歩く(笑)
しかしカートはともかく歩きで正解かも?
自転車は上り坂、下り坂・・・となかなかハードそうだった。
複数乗りの大きい自転車を押して坂を上るのはさすがに辛い。
1.5キロということだが、動物に餌をやってみたり、写真を撮ってみたりと
時間をかけながらのんびり歩くことができた。
まずはゾウに餌やり。
バナナ、柿などフルーツがメイン。
柵がない状態でゾウの鼻がのびてくるので
ゾウの鼻の届くか届かないかのところで、餌を渡す。
結構ドキドキ体験。
キリンも高い位置からみるけど、手を伸ばすと触ることの出来る位置。
みさき公園のキリンのケンカのように、首でアタックされたらお終いだな・・・。
草食動物エリアではヤギの一種なのかな?
餌くれ~!と待ちかまえていた。
ガチャガチャを回すとカプセルにペレットが入っていて、
それを与えることができるわけだが、
ガチャガチャしてると、あっという間に取り囲まれる。
ギャーギャー騒いでる間に餌は空っぽ。
柵越しで待っていたラクダまで回らず。
仕方ないのでもう100円追加。
ラクダの餌のおねだり・・・はっきり言って可愛くない!(笑)
でも面白いってことで、ラクダに餌をやってると
さっきのヤギっぽいのが襲ってくる。
餌がなくなったら、今度は飼育員さんがちょうど餌を持ってきたところで
一斉にそちらの方に跳ねていった・・・。
ぐる~っと回ってると次はサイ。
サイもラクダと同じように餌をねだっていたが、
可愛くないを通り越して怖い!
おまけに焦らすと、隣のサイに八つ当たり。
怖い~!ってことで、サイに餌やりはパス。
マメでも食べてなサイ。
草食エリアが終わり、ライオンゾーンに。
コチラでも柵越しに餌やり体験。
一回200円でちょっと高いけど(^_^;
ライオンに餌やりを終えて、チーターを探したけど
どうやら間違って通り過ぎていたようで。
残念ながらチーターはまた次回。

次にパンダ、そして海獣館に。
パンダは双子のコパンダがいたのだが、丸くてかわいい。
一頭は木登り、一頭は母パンダと笹を食べていた。
ガラスのすぐ近くまで来たりと、結構贅沢に見ることができた。
そして海獣館。
こちらはちょうど餌やりタイムで、
ラッコや白熊の食事風景を見ることができた。
またペンギンの赤ちゃんも生まれていて、
まだ保育器の中の小さいエンペラーペンギンの赤ちゃんがとてつもなく可愛い。
頭の白黒がはっきりしていて、可愛すぎ。
ペンギンの赤ちゃんってグレーと思ってたんだけど、違うのね~。
「ハッピー フィート」っていうフルCGのペンギン映画に出てくるちびペンギンみたい。
もっと小さい赤ちゃんだけど。
さすがに小さすぎて撮影自粛(笑)

フルに遊んで撤退。
とれとれ市場で食事したら、「つるの温泉」の入湯時間を過ぎてしまったため
そのまま大阪までもどり、いよやかに・・・。
早めに切り上げることになったけど、なかなか充実した連休となった。
今度こそ良く晴れた時に行きたいなぁ~。
雲が厚いとカメラでの撮影は厳しいし。

久々の白浜。

金曜日、末お嬢のバレエが終わった後
花山温泉に行くために和歌山に出発。
車の中でおにぎりを食べつつ、無事花山温泉に到着。
久々に濃い金色のお湯を楽しんだ。
平日の夜とはいえ、少し混んでいた。
またお年寄りがやはり多いので、
子連れではなかなか気楽にって訳にはいかないけどね。

温泉の後はいつものオークワで朝食確保。
人が多くてざわついているかなぁ~?と心配だったけど
最近警備が回ることと、台風の影響の雨で夜間は静かだった。
ただ、長時間の駐車は禁止ということで、警告の張り紙が・・・。
オークワの車中泊は食事に困らない為便利だったが、
やっぱり寝る場所は別に確保しなければならないということで
また和歌山行きが一つ難しくなったかも?

天気があまり良くないまま、念願の白浜に向かう。
梅干館によって、少しだけ梅を物色。
その後、アドベンチャーワールドに向けてGO!
しかしナビが故障中ということで、思いっきり道に迷った。
・・・というかかなりの遠回りをしてしまった。
休憩兼ねて少し浜で遊び、地図を確認して再出発。
無事昼過ぎにアドベンチャーワールドに到着。
風はあるものの、雨は止んでいて良かった。

アドベンチャーワールドは別エントリってことで、浜遊び。
白浜初体験の子ども達。
貝殻を拾ったり、山を作ったりとほんの少しの時間だったが楽しかった様子。
いつもなら足に砂が付くとうるさいのなんの・・・だが、
綺麗なサラサラの白い砂は気にならないわけね。
台風の影響で波が高く、海には近付かないようにということで
波遊びは出来なかったのだが、また天気の良い日に遊びに行きたいな。
・・・て私が白浜に行く時っていつも天気が悪い気がする。

resize3514.jpg

海南 その2

翌日は朝食の後、川遊び。
昨日のプールの横のところから川に続く道を発見。
プールで遊べなかった末お嬢も遊べる場所で良かった。
魚を捕ったり、ボートで遊んだり、結構な時間川で遊んだ。
みんなが楽しむ中、一人・・ではなく一匹水が苦手なヤツが。
前も溺れたもんね~。
今回も泳がせてみたけど、やっぱり溺れた。
っていうか泳ぐ気が全然ない!
ボートに乗せても「助けてくれ~」と静かに訴えていた。

水遊びした後は軽くシャワーを浴びて撤収。
名残惜しいがお別れ、
2日間ありがとうございましたm(__)m
カブトムシが捕れなかったのが残念だったね~。
それでも夏休みらしい時間が過ごせて大満足だった。

帰宅した後は、今度は月ヶ瀬に移動。
翌日は露天風呂で打ち上げ花火と、
今年もまた贅沢な時間を過ごせた。
お祭りの方は去年よりも小規模かなぁ~って感じだったけどね。
それにしてもカブトムシに遭遇できず。
ゲットしたのはコクワのメスとカブトのメス。
今年はカブトムシ少ないのかなぁ~?

resize3095.jpg
resize3109.jpg
resize3041.jpg

海南に行って来ました

遅くなったけど、旅行記。
今年のお盆休みはひんぱぱ@管理人の
会社の方に誘われて海南方面に。
川遊びが出来ると言うことで楽しみに・・・
していたのに、ひんぱぱの海パンを忘れてしまった。

とりあえず一足先に海南入りしたが、
思った以上に道が細く、柿の木にボディを擦るわ、
タイヤスリスリだわ、山道は怖いとつくづく。

荷物をおろしたら、車は別のところに移動。
さてさて念願の川遊びだが、川までハシゴで下りなければならない。
軟弱モノ一家なために却下(笑)
近くのプールで遊ぶ事に。
川が近くなのにプールが混んでるハズもなく、
我が家を入れて3組のみ。
おまけに「幼児プール」なんてものはなく、水深1.2m~1.3m。
小学生ズはOKだが、末お嬢溺れる(爆)
一通りプールで遊んだ後、お家に引き返す。

ここで会社の方と合流。
お子さんは末お嬢よりも小さく、幼児&乳児。
最初は少し人見知りしていたようだが、
あっという間にお友達状態。
特に息子氏の後をくっついていた(笑)
末お嬢も赤ちゃん大好きで、下の子にちょっかい出しまくり。
みんな仲良く遊べて良かった良かった。

夜は庭先でBBQ。
しかし、この時期はBBQシーズンで、
いつも利用しているお店は牛肉は予約しなければ手に入らなかった。
ということで、豚肉を購入。
牛肉は別のお店で買うことに。
キムチやお味噌なども売っていたので一緒に購入したが
なかなか美味しかったので、また利用しようっと。

夜は花火で締めくくり。
夜はユーロピオの中で就寝だったが、
ちょっと蒸し暑かったなぁ~。
アイスノンがなかなか重宝した。

天候も心配だったが、なんとか持ってくれた。
みさと天文台で流星群でも・・・と思ったけど、
昼間に寄った時、道がかなり険しくキツイ~。
夜に行くのは怖い。
どっちにしてもあまり晴れ空ではなかったが。

resize3027.jpg
resize3022.jpg
resize30201.jpg