ポケモン」タグアーカイブ

【ポケモン】現在プレイ中【HG&SS】

2セット予約し、ハートゴールドを選択。
子供らが先に選んでの残りものだけどね。
ホントはシルバーの予定だったのに〜。
初期ポケモンはヒノアラシ。
これは予定通り。
いつもはついつい先に進めようと
最初のポケモンばっかり使っちゃうので
今回は真面目に全体底上げ頑張ってみました〜。
と、途中お気に入りに入れ替えるせいか
あんまり変わってなかったりして。
でも確かにジム戦は楽。
現在8個目のバッジ目前なんだけど、
一番苦戦したのはジュゴンを使うヤナギ。
レベルが低かったのもあったが、
ねむると回復のせいでかなり長いバトルになった。
モココの「じゅうでん+でんきショック」では
ちょっとムリがあったらしい。
それでも無事クリア。
途中さまよっている間にでんりゅうに進化したために、
その後のシジマ、ミカン戦は楽勝だった。
とはいえ、きいろのもりで捕まえたピカチュウを育て中、
でんりゅうはしばらくお留守番になる予定なんだけどね。
ピカチュウかわいすぎ〜〜〜!

同じ進み具合の真ん中お嬢が、
今日のお休みで一歩先に8個目バッジゲット。
同じくバクフーンでプレイ中。
キングドラに大苦戦していたが、
さすがにポケモン慣れしてきたのが、
苦戦しても無事バッジゲットできるようになったんだね。
ポケスロンばっかりやってるのかと思ったわ。
末お嬢の方は最初は順調に進めていたけど
さすがに一匹に頼り切っていたせいで行き詰まってきた。
ちょっと落ち込み気味だったので、
ピカチュウと交代したでんりゅうを貸しだそうかと思ったら
息子氏がポニータなど捕まえたポケモンと交換して、
学習装置をポケモンじいさんのところに受け取りにいってくれた。
これで機嫌良くプレイ再開かな?
当の息子氏はさっさとカントーの殿堂入りまで進めて、
現在は遺跡を攻略したり(終わったらしいが)、
トキワシティで遊んだり、色々と遊び中。
レッドがかなり強かったらしいんで、
今のうちにPT考えて、育てていかないと〜。

やっと6個目のバッジ

カンナギタウンですっかり止まっていたプラチナ。
「早く終わらせろ〜!」の真ん中お嬢の声にプレイ。
何せ、ドダイトス・レントラー・ムクホークだけしか育ってないんで
これからの道のりがハードなのよ。
ひでん技もなかなか覚えさせにくいメンバーだしなぁ〜。
ということで、PT再編成・・・今更(笑)
まずはレントラーをチョンチーに変更。
そして手持ちのたまごを全部孵化させる。
その中から使えそうなポケモンということで、
ワニノコ、アチャモ、ヒトカゲをてもちに入れる。
サイクリングロードを後に、ミオシティへ。
ジム戦の前に新メンバーを育てるために「こうてつじま」攻略。
さすがに4匹一気に育てるのはハード。
戦闘に出すとすぐに瀕死だったり。
さすがに厳しいので、すっかり忘れていた「まよいのどうくつ」で
チョンチー&ワニノコのLV上げ。
進化も終わり、まあまあ技も揃ったところでもう一度「こうてつじま」に戻る。
ここでも走り回りながらLV上げ。
頑張ってるけど、まだまだ使えるところまでいかない。
どうしてもドダイトス頼みのために、ドダイトスばっかりLVが上がる(笑)
結局「水タイプが楽だよ〜」と言われていたミオシティのジム戦も
ドダイトスで行ってしまった。
じしん覚えてるしね〜。
おかげで雪の中で苦労中。
なんとかキッサキシティまではたどりついたものの、
氷に弱いドダイトスでどうするか?
なんとかワカシャモをそだてて頑張っているけど、
有効なのは「だいもんじ」5発だけだし(爆)
リザードはまだまだ使えない状態。
しばらく雪の中で修行しておきます・・・・。
今Lv30なんで、目標は進化するLv36ってことで。
使えるようになったら戦闘に出す機会も増えるんだけどね。

しかし・・・今月中に殿堂入りできるんだろうか?

3個目のバッジ

ちまちまプレイ中のプラチナ。
ようやく3つめのジム戦までたどり着いた。
いや〜、TVと同じ進行で!とブイゼルまで用意してたのに
TVチャンピオン最終回ってことでナシ!
仕方ないので、一足お先にメリッサさん倒したよ。
ブイゼルはあまり育ってないので(育てろよ〜>自分)
レントラーとドダイトスで。
草むらでせっせと育てたんで、比較的楽だった〜。
って、実はその前に突撃してシャドーボールにやられたんだけどさ。
体力ぎりぎりでも攻撃する息子氏と違って、
早め早めに体力回復しちゃう私は、道具ループに陥りがち。
じっくり育ててから、チャレンジしたほうがいいみたい。
お陰でその後のライバル戦が楽勝。

さっさと殿堂入りした息子は、また狩りに戻ってG級に挑戦中。
玄関先で集まっては、友達と騒いでいる。
クリアする度に雄叫びあげるのやめてくれ〜〜〜!

プラチナ2日目

プラチナ購入から2日目。
早速リセット、新データでやり直し。
なぜなら・・・・パールと同じ名前にしてしまったのだ。
データを引き継ぎできるわけでもないのに
同じ名前にするとどうなるか・・・。
通信するときに「こゆずさんがこゆずさんに声をかけました」って訳わからん。
こゆずさん増殖しすぎ。
ということで名前変更のため、今のうちにやり直し。
のんびり育てていたのでいいんだけどね。
現在は、ナエトル、コリンク、ムックルを育て中。
それぞれ進化して、ハヤシガメ、ルクシオ、ムクバードになった。
水タイプ補充にブイゼルを入れたけど、結構頑張り中。
相変わらず炎タイプがゲットできない。
ポニータ捕まえようかなぁって思うけど、
初期はなかなか炎タイプゲットは難しいな。
1個目のバッジはナエトルがはっぱカッター覚えたんで楽勝だったが
2個目のバッジ挑戦するまでに炎ゲットしておきたかったなぁ。
と思いつつも、結局ムクバードの「つばさでうつ」とハヤシガメの「かみつく」と
結構ちからわざでクリアできた。

と、マイペースでプレイしている間に息子氏はガンガン飛ばしまくり
8個目のバッジゲット。
いよいよチャンピオンロード・・・の前にロトムゲットしてた。
ちょっと速すぎ〜。
お気に入りはレントラーで、初期ポケモンのポッチャマがすっかり消えていた(爆)
やっぱり炎大好きな息子氏には水タイプはダメだったんだな。
今はチャンピオンロードの前に、ダイパから各御三家のタマゴを持ってきて
タマゴを孵し、自分の名前で御三家をゲットしようと自転車で走りまわってた。
交換用にビッパのタマゴを大量発生させてダイパに送り込むらしい。
そうすればモンスターボールの節約になるんだって。
・・・て9056牧場がビッパ&ナエトル牧場になっちゃうじゃん!
子供の遊び方って面白いなぁ〜。

祝!プラチナ発売

ポケットモンスタープラチナが発売になった。
出張狩りに行ってる間にダンナが
昼休みに予約していたものを引き取りにいってくれた。
家に戻って早速プレイ。
今までスタートに使ったことのないポケモンで始める事に。
息子氏はポッチャマ、私はナエトル。
ガンガン飛ばしていく息子氏と
じっくり育てLvをあげながら進める私。
性格の違いだな。
マップはパールと同じなんで方向音痴な私も安心。
集中して頑張らないといけないものでもないので
のんびり空き時間にプレイしていこうと思う。

年末進行中

現在年末進行中につき、バタバタ中。
とりあえず先送りになっていたオイル交換完了。
値上げになってなくて良かった。

ブーバーンの配信が一日から始まったので、
コチラもついでにゲットしてきた。
その時にピカチュウ目撃したので、写真を。
画質は良くないけど可愛いぞ。
やっぱり普段撮り(笑)用のカメラほしいなぁ。
出来たらサイバーショット携帯がauでも出ることを望みつつ…。

resize3800.jpg

ポケモンパルシティ

ポケモンフェスタ2007「ポケモンパルシティ」に
配布目的で行ってきた。
ミュウ、ルカリオ、マナフィが配布ということで、
夏休み前から息子氏と約束していたので、
遊べないの覚悟で3時から出動。
しかし予想以上に混んでいた・・・。
なんせJR大正駅を下りた途端、スゴイ人だったもんな。

熱中症対策で団扇とポカリが配られていたが、
幸い3時過ぎの曇り空で風も涼しくあまり苦にならなかった。
DSで時間を潰せばいいや~と思っていたけど、
思いの外進むのも早くあまりアレコレとはできなかった。
それでも子供たちはポケモン交換したりとまあまあ楽しめた模様。
私も後ろに並んでいた子と交換をした。
(というか、息子氏のDSにいなかったので私のから譲ることに)

ようやく入れた時は4時過ぎでミュウの配布に間に合わず。
会場の混雑もかなりの模様で、動くのも一苦労。
息子氏がジムリーダーとカードバトルをしたいというので並んでいたが、
5時半になると終了なので今からだとバトルできないかも?とのこと。
それでも並んでいたのだが、結局はバトルできず。
他のもとてもじゃないがムリ~。
しかしながら最初ゲットできなかったミュウが
配布延長で無事ゲットできたのはラッキー。
そりゃ時間内に開場に入れないんだもんね~。

今回配布ポケモンがゲット出来た他の収穫は、
だいすきクラブのピカチュウとの記念写真のコーナーで
4体のピカチュウがいたのだが、ちょうど交代の時間なのか
2体増えて、6体で何か相談中(笑)
右に行ったり左に行ったり、どうもコミカルな動き。
あれだけピカチュウがいると可愛いなぁ~。
良い目の保養になったんだけど、写真撮るの忘れてた(爆)

resize3138.jpg
resize3142.jpg
resize3141.jpg