ウロコインコ」タグアーカイブ

飛ぶ鳥

コロンが飛ぶ事を覚えた。
手に乗せていると飛ぶ気満々で、
頭の上を狙っている。
まだポポたちのように上手に飛べないので
ヒヤヒヤするが「コロン」と呼べば
頭の上に戻ってくる。
犬みたいに呼び戻しできるのは面白い。
飛ぶ事を覚えたと同時に挿し餌を嫌がるようになった。
まだ上手に一人餌できないんで、
そのう炎が心配なんだが・・・・。
体重も5グラムほど減ったので心配。
一人餌の様子はペレットを食べたりシードを食べたり。
シードだとどうしてもそのまま便に出たりするので、
できたらペレットを食べて欲しいんだけど。
ペレットは「S8」と言うのを使用。
色も少し付いているけど、便に影響のない程度で
フルーツの香りも良く、よく食べてくれる。
このままペレット食が進めばいいけど、難しい〜。

飛べると言えばパフがなんとか復帰。
まだ時々落ちてるけど、少しは飛べるようになってきたみたい。
羽毛もしっかりと生えそろってきたしね。
写真を撮ろうとするとiPhoneの上に乗って撮ることができない。
自撮りの怖い画像ばっかり増えるよ〜。

IMG_0268

コロンがコロン

お盆休み。
コロンのお世話があるので、お出かけせず。
うめちゃんはお嬢たちのお出かけ付き添いの時に海に行ったけど
遠出はもう少し涼しくなってからですね。

連休の間にべたべたに甘えさせた為か、
コロン、初めてのコロン寝。
なんというかわいさ!
敷いたガーゼのハンカチをカミカミしながら寝ています。
自分でコロンって眠ってくれるようになるかな?
お休みも明日で終わりなので、
明日は一日中べったりモードかな?

IMG_0260

羽根が生えそろってきた

成長著しいコロンちゃん。
派手派手しい羽根も徐々に生えそろってきました。
見た目だけじゃなく、行動も活発になってきて
実にウロコインコらしい仕草にメロメロ状態です。
咥えるという行動も増えてきました。
指なんかもくわえるんだけど、甘噛みの一歩前なのかな?

羽根が生えそろってきたよ

うろこちゃんがやってきた!

我が家にウロコインコのワキコガネのふわふわわたわたのヒナがやってきました。
お触りできるヒナがほしいと思っていた末っ子さんが、
セキセイルチノーを欲しがり、ルッチーと名付けてお世話にしていたんですが、
不幸な事故で亡くしてしまいました。
もう鳥は飼わないと思ったんですが、ホント天使だったルッチーが居なくなって意気消沈、
すっかりインコにハマっていた管理人さんがアルビノとルチノー連れて帰ってきました。
パフとポポと名付け可愛がってるんですが、
ベタなれ天使ちゃんだったルッチーを比べてしまうところがあって、
もうちょっとボリュームのある中型インコさんが欲しくなってしまいました。
私はサザナミインコが希望だったんですが、
犬的なウロコインコもかわいらしく、一番インコにどハマりな管理人さんが
アイラインのしっかりした子がほしいということで、ウロコインコが有力候補に。
たまたま覗いたペットショップにホオミドリのシナモンちゃんがいて、
目の前でゴロンして眠ってくれるというかわいさにハートを射貫かれましたが、
お値段可愛くない!うめちゃんよりもお高いよ〜。
鳥専門店にウロコのヒナが入荷しているということで見に行きました。
ウロコちゃんがいっぱいいたんですが、
この子達は一人餌に入るまでは渡せないそうで、
即お持ち帰りの出来る子はまだ環境に左右されないわたわたちゃんだけ。
わたわたちゃんはワキコガネとホオミドリのパイナップルの子が居たんですが、
七夕生まれのワキコちゃんに決まりました。
近くのお好み焼き屋さんで本当にお持ち帰りするか、家族会議しちゃったよ。
お名前は悩みながらも「コロン」に決定。
まだよちよちでよく転ぶからね〜。
餌もよく食べてすくすく成長しています。
元気に長生きしてね。
まだヒナヒナなんでセキセイズとはご対面しておりません〜。

コロンです