ios10、その後

アップデート直後のios10の感想を書いたが、
感想というより、気になる点・問題点だけだったので、
その後どうなのかと言う感想を書いてみる。

1. ホーム画面が開きにくい

前回書いたこの問題点。
慣れということで解消、右スライドをすることは無くなった。
感度が良くなったTouchIDを兼ねてのホームボタン押しで
入ることができるようになったので
うまくいけばワンアクションでログインできる。
ただしワンアクションで入る場合、
状況に応じるため複数の指の登録が必要なので
いままで一本の指を複数登録して感度の悪さをカバーしていた分、
汗をかいた時や角度が悪い時のインはやっぱりパスコードが必要。
あとホームボタンをきっちり押さないといけないので、
いままで「触れる」程度でのログインだったせいか、忘れがちになる。
これもやっぱり慣れが必要だね〜。

2. iMessageがわからない

一番のお気に入りは手書きメッセージ。
iPhoneは横向きにしないと入力画面にたどり付けないので
回転機能をオフにしている寝転び派には面倒ではあるが、
それでも楽しく使える機能ではある。
画面の狭さはネックだけど、iPadのようにキーボードで手書きボードを開けるようにしてほしいね。
手書きメッセージがあるので、Digital Touchはほぼ使わなくなった。
ステッカー機能は使いやすいので、あんまり使っていないLineを更に使わなくなった。
ステッカーの種類も少ないし、並び替えは今のところうまいこと機能してないみたいだけど
この辺はきっと改善されるだろうと期待。
Appは無事使えるようになった。
思ったよりも便利なので、ちょっと追加でAppを入れてみた。
TimeTreeも復活。
Appの中ではこれが一番使いやすいかな?
予定の共有はかなり便利だし。

3. 絵文字・顔文字が一新

絵文字問題は慣れて特に問題なく、
顔文字はお嬢さん方には好評のようだ。
とりあえずちょっとしたものはステッカーがあるから
私自身はあまり関係ないかも?

4. ウィジェットと通知

これはとりあえずほぼ通知を切ってしまった。
今のところは問題はなく、バッチと一覧で確認で事足りる。
透明化、縮小化ができたらいいのにね。

5. 重い

これは本体の問題だから仕方ないよね。
う〜〜ん、買い換えるべきかどうか。
重大な問題がない分悩むところだね。
あとこれは5sの問題なのか、時々ブラックアウトして固まるっぽい。
私の方では起こったことはないけど、
アプリが固まる頻度はちょっと高いかなぁ〜?

とりあえずしばらくは5sでも不満なく使えるレベル。
むしろmacの方を買い換えたい気分。
あ、Sierraの方の感想も書いておきたいが、
これはまた後で。

コメントは停止中です。